じゃない城 (1) 上山城

アクセス:山形県 JRかみのやま温泉駅から徒歩8分

皆さん、お久しぶりです。日本200名城を達成した2021年秋以降、お城巡りから温泉や滝めぐりにすっかり興味が移ってしまってましたが、先週青春18きっぷを使って、山形県 “かみのやま温泉” の街に行った時に上山城と言うお城が有ったので立ち寄ってみました。ちょうど桜の季節で城山公園は満開の桜があちらこちらに咲いていました。

上山城と言う名のお城があるのは以前から知っていましたが、山形市から電車で10分ほど行った “かみのやま温泉”にある事は今回初めて知りました。なかなか立派なお城で内部の歴史資料館もそれなりに見ごたえがありました。天守最上階からの景色も良かったです。

ただ多くのお城巡りを通じて、だんだんと感じるようになったのが、本当のお城はこんな立派だったのだろうか?と言う複雑な気持ちです。まあ少なくとも金のしゃちほこは間違いなくなかったと思います。純粋に今そこに存在するお城をそのまま受け入れる事ができる昔の自分の方が幸せだったのかなぁ、とも思いました。

さてこのお城の周りには天然の公共浴場が直ぐ行ける範囲だけでも2か所もあります。一つは定番と呼ばれる下大井共同浴場。

もう1カ所は、最近リノベされた感じの新湯と呼ばれる共同浴場で、僕は今回2か所とも入ってきました。

200名城以外でも、旅の途中で良いお城があればこんな感じでふらっと寄ってみたいと思います。


お城巡りランキング

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう