200名城駅ちかベスト5

皆さん、こんにちは。前回が難所でしたので、今日はその反対、駅から近いベスト5を選んでみました。行きやすいだけに皆さんにお馴染みのお城が多いんじゃないかな、と思います。駅ちかと言っても、お城の方に観光的価値があって、わざわざ「二条城前」「大阪城公園駅」など、駅がお城に寄ってきたみたいなお城は今回のベスト5では除外しました。では早速行ってみましょう~!

5位 明石城 (100名城、兵庫県)

ガイドブックの案内:JR明石駅から徒歩5分

駅のホームから綺麗に見える有名なお城ですね。僕は仕事で大阪の実家に帰った時の週末にぶらっと出かけました。明石と言えば東経135度日本の標準時、お城の近くには兵庫県の小学生なら必ず遠足で連れてこられる天文台もあります(僕も遠足で来てプラネタリウム見ました)。もう一つ明石と言えば!そう明石焼き。お城を見た後は是非、新鮮な魚屋さんの集まる”魚の棚”(通称ウォンタナ)近くで明石焼きを食べに行きましょう。港の方へ行けば、明石海峡大橋も綺麗に見えますよ。

シンメトリーな美しさ、明石城 (兵庫県)

4位 福山城 (100名城、広島県)

ガイドブックの案内:JR福山駅から徒歩5分

このお城も駅前です。波乱万丈な前半生を送った水野勝成が建てたお城ですね。この人、確か兜も付けずに戦に出て手柄を立てたり、勝手な行動が多くて父親に勘当されたりと、まあ無茶苦茶な逸話の多い人間臭い人で何だか好きです。幕末にはペリーと日米和親条約を結んだ (結ばされた?) 幕府老中の阿部正弘が城主だったり、宮本武蔵が福山城に来た時に腰かけた石なんかもあったりします。福山城と駅を挟んで反対側に、とても美味しい尾道ラーメン屋さん「一丁」があって、ここはお勧めです。僕は電車乗り継ぎ時間にはいつも「一丁」に行きます。時間があればバスに乗って鞆の浦に行くのもよし、あまり知られていない場所では福山駅からバスで北に10分のところにあるナチスドイツのユダヤ人虐殺を扱った「ホロコースト記念館」もあります。色々な事を考えさせられる場所でした。

天守より駅により近い伏見櫓も、櫓にしては驚きの大きさです (広島県)

3位 甲府城 (100名城、山梨県)

ガイドブックの案内:JR甲府駅から徒歩5分

JR中央線が城域を分断している感じで走っており、線路の南北に石垣が残るお城です。この石垣もなかなか見事です。駅前には武田信玄のお父さん、武田信虎の銅像もあります。ひときわ高い場所にある天守跡からは天気が良ければ富士山も見えます。山梨県の4名城は周りやすく、甲府城に併せて武田氏館、武田信玄の生まれた要害山城、子の武田勝頼が織田信長との来るべく決戦に備え築城した新府城も同時に行くと良いと思います。そして山梨県名物ほうとうもお忘れなく。お城のすぐ近くにある「小作」が美味しいですよ~。

甲府駅前の武田信虎像
雲からちょこっと頭を出している富士山 (甲府城天守跡)

2位 高松城 (100名城、香川県)

ガイドブックの案内:JR高松駅から徒歩3分

JR高松駅から徒歩3分とありますが、こと電(琴平電鉄)高松築港駅はもっと近く、高松城に接していて、駅のホームから堀を泳ぐ魚が見れます。高松城は海城なので、堀には海水魚が泳いでいます。城 x 駅の組み合わせでは、この高松築港駅が日本一いい感じではないでしょうか。お城の石垣も駅のホームから触れる事ができますよ。

堀に海水が流れる高松城 (香川県)
高松城の石垣が触れる、こと電高松築港駅 (香川県)

そして栄えある第1位、知ってる人なら「そうそうそう!」と納得のこのお城・・・

1位 三原城 (続100名城、広島県)

ガイドブックの案内:JR三原駅すぐ

“駅ビル” ならぬ “駅城” です!駅の新幹線改札近くには三原城天守跡に出る専用出口まであります。線路が高架なので、天守跡まで登る行為すらありません。ここまで来ると三原駅が城郭を破壊してる感じですね。僕も初めて行ったとき、あまりの一体感にびっくりしました。駅の観光案内所にスタンプもありますし、正に鉄道アクセス日本一のお城です。

JR三原駅新幹線ホームと同じ高さの三原城 (広島県)

番外 徳島城

ガイドブックの案内:JR徳島駅から徒歩8分

このお城、思い出深いんです・・・。名古屋から夜行バスで徳島駅に着いたのが朝6時くらいで、スタンプのある徳島城博物館が9時まで開かないので、駅前の早朝から開いているうどん屋さんでゆっくり朝ごはん食べたり、駅ビルのカフェで外の景色を見ながらゆっくりとカフェオレ飲んだりして時間を潰し、ようやく博物館が開いた時には「やっと開いたよ~」と言う気分でした。肝心のお城ですが、緑色をして表面を綺麗に整えられた虎口の石垣がとても綺麗です。御殿の庭園も大名庭園らしく大胆な石組みで良かったです。駅の近くには、徳島ラーメンのお店も数件あり便利ですよ。

グリーンの石垣が美しい徳島城の虎口
ブルーグリーンの石は阿波青石と呼ばれてるそうです(徳島城庭園)

さて駅ちかベスト5いかがでしょうか?今回は続100より100名城、中四国あたりが多かったですね。僕の記憶違いや忘れているだけで、もっと他に駅ちかなお城はあったかもしれません。皆さんのご意見もお聞きしたいので、是非コメントお願いします~!

↓ おススメのお城巡りブログはこちらです


お城巡りランキング

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう