200名城難所ベスト5

皆さん、こんにちは。今日は200名城の中で行くのが難しい場所にあるお城、いわゆる難所と呼ばれるベスト5を自分の経験からご紹介したいと思います。「行くのが難しい」のにベストってなんやねん?と言うのと、もちろんご紹介するお城の近くにお住いの方には、むしろ行き易い点はご了承下さい。では早速行ってみましょう~!

5位 増山城 (続100名城、富山県)

ガイドブックの案内:JR砺波駅から車で20分

僕の場合名古屋から石川県のJP小松駅まで行って、そこからレンタカーで鳥越城(石川県)と一緒に周りました。スタンプ置き場の砺波市埋蔵文化財センターも城跡から離れているので、クルマで行くしかないお城です。センターではシールももらえますよ。

増山城 (富山県)

4位 赤木城 (続100名城、三重県)

ガイドブックの案内:JR熊野市駅から車で40分

最寄りのJR熊野市駅から車で40分て・・・それって最寄り駅なのか!?とツッコミたくもなりますが仕方ありません。僕はこのお城、熊野神社本宮大社の旅行に組み合わせ、新宮城にも行きました。近くに丸山千枚田や渓谷美で有名な瀞八丁もあり、せっかくクルマであちこち行けるのでお城以外にも一緒に周るのがおススメです。

築城名人、藤堂高虎のお城赤木城 (三重県)

3位 根室半島チャシ跡 (100名城、北海道)

ガイドブックの案内:JR根室駅からバス35分+徒歩30分

100名城唯一のエントリーで200名城ファンにはすっかりお馴染みの難所です。こんなのクルマで来て、と言ってるようなもんです。とは言っても納沙布岬のすぐ近くにあるので、僕は家族旅行で釧路空港からレンタカーで行きました。4時間くらいでしょうか。根室には日本最東端鉄道駅のJR東根室駅もあり「最東端駅の碑」も立ってるので一緒に写真を撮るのがおススメです。

納沙布岬観光案内所にスタンプのあるヲンネモトチャシ (北海道)

2位 福江城 (続100名城、長崎県)

ガイドブックの案内:福江港から徒歩8分

さあどんどん遠くなってきました。ベスト5の中で唯一クルマを使わなくても行けますが、なんせ五島列島福江島なので島に行くまでが大変です。僕は青春18きっぷを使い、朝5時に名古屋を出て21時に博多駅着(18きっぷで2,410円)、バスで博多港に行き、そこから夜行フェリーに乗って次の日の朝に福江港に着きました。福江港でレンタサイクルを借り、福江城のあと隠れキリシタンの教会にも行きました。五島手延べうどんも美味しいですよ~。

難所だけど福江港からは至近の福江城 (長崎県五島列島)

そして栄えある第1位、行った事のある方なら、そうだよねぇと思うはず・・・

1位 金田城 (続100名城、長崎県)

ガイドブックの案内:対馬空港から車で15分、厳原港から車で25分

対馬自体が遠いのと、空港、港からも遠い超難所ですね。2位の福江島と同じく、18きっぷの季節に名古屋から博多に行き(18きっぷで2,410円)、こちらも博多港から夜行フェリーで対馬厳原港に行きました。実は朝4時には厳原港に着いてしまうのですが、そんな時間に着いてもどこも開いていないため、朝7時近くまで停泊中の船内で寝させてもらえました。厳原港でレンタカーを借り金田城に行きますが、お城の登山口はクルマが4台ほどしか置けないスペースしかないため、訪問者が多い場合はどこに止めるんだろう?と思いました。対馬にはもう来ないだろうと思ったので、当時全国一之宮神社巡りも始めていたので、対馬の国一宮神社にも行きました。対馬藩主宗氏歴代のお墓のある万松院も見どころです。なんと前田家、毛利家と宗家のお墓は日本3大墓所なんだそうです。夕方に博多に戻る船が出るので、対馬に一泊しなくても行けます。

海が眺める古代城の金田城 (長崎県対馬)
対馬歴代藩主の墓所がある万松院、立派です! (長崎県対馬)

そして最後におまけ・・・

番外 玄播尾城 (続100名城、福井と滋賀の県境)

ガイドブックの案内:JR敦賀駅からバス30分 + 徒歩50分

こちらも強敵でしたので、番外編として載せておきます。豊臣秀吉 x 柴田勝家「賤ケ岳の戦い」の舞台となった砦跡です。僕は滋賀県側からレンタカーで行ったのですが、まず入り口が分かりにくい!北陸自動車道横の一般道を走って古いトンネルを抜けて直ぐ右にお城に向かう道が出てきます。(道路標識に「玄播尾城 →」と出ますので、逃さす曲がりましょう~) 砦跡がとても良い状態で残っているのと、苦労してたどり着いた達成感もあり印象に残ってます。

冬季登城困難なため訪問の季節は気を付けましょう (滋賀/福井県境)

さて難所ベスト5 いかがでしょうか?こうやって見てみると100名城より続100の方が難所が多いですね。沖縄のグスクも地理的には遠いのですが、那覇までの飛行機はたくさん飛んでいるので今回は外しました。僕の記憶違いや忘れてしまってる事もあり、もっと他にも難所はあったかもしれません。皆さんのご意見もお聞きしたいので、是非コメントお願い致します~!

↓ おススメのお城巡りブログはこちらです


お城巡りランキング

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう